10年後の未来を一緒に考えてみませんか?

あびこのFP

家族旅行で何度も行った場所は・・・

2020年10月13日

家族旅行

最近、GoToトラベルで、割引してもらい旅行に行ったという話をちらほら聞きます。

わが家では、ここ2,3年家族旅行よりもキャンプに行く機会の方が多くて最近は、旅行は行っていません。

直近で行ったのが、高山旅行でした。

その旅行記です。参考になれば幸いです。

2017年の4月下旬に高山旅行に行ってきました。

2016年の11月上旬にも高山周辺へ家族旅行で行って、子供たちがめちゃくちゃ喜んでくれました。

2016年11月の行程

• 金曜日の夜   下呂温泉に向けて大阪を出発 (早朝に郡上市を通過)
  • 土曜日の朝    下呂温泉 下呂ロイヤルホテル雅亭 朝風呂
  • 高山市で散策 昼  トランブルリー(パン屋)、古い町並みで食べ歩き
  • 郡上市          夕方 手ぬぐい作り
  • 松阪市    夕食 一升びん宮前店 回転焼肉
  • 日曜日
  • 鈴鹿市    鈴鹿サーキット
  • 鈴鹿市    夜、鈴鹿温泉(花しょうぶ)

下呂温泉・高山市の下町での食べ歩き・郡上八幡市での手ぬぐい作り…今年も去年と同じように行動して、さらに多治見市でろくろ体験もしました。

郡上八幡市 手ぬぐい作り Takara Gallery Workroom

2016年11月に1回目訪問    子供ふたりが体験しました。
2017年  4月に2回目訪問  下の子供が行いました。

2019年8月は、郡上八幡の祭りを見に行きました。
2019年9月は、事務所の慰安旅行で立ち寄りました。

トータル4回も来ています。小さな町ですが近くにいろんな見て回る場所があります。
お勧めは、「うなぎ」です。慰安旅行で「吉田屋 美濃錦」で食べました。あと「そば」も有名です。

別府・湯布院でお気に入りの場所は

下の子が2歳になったときから毎年家族旅行に出かけていました。今までで一番多く訪れた場所は別府・湯布院です。独身時代から数えて7回訪れましたし、そのうち結婚してからは5回行きました。

また、一昨年はシルバーウィークに九州一周旅行もしました。

別府では、地獄蒸し体験・ハーモニランド・城島高原ランド・別府温泉、湯布院では、食べ歩きと温泉を楽しみました。

記憶に残る思い出としては、上の子は、現在小学5年生になりますが、小学校1年生の時に、ハーモニランド(キティちゃんの遊園地)が楽しくて閉館まで遊んでいて、「まだ帰りたくない!」と車の中で大泣きして駄々をこねていたので、「来年もう一度行こう!」と言い、翌年も楽しむだろうと連れて行きましたが、その時は「もうつまらないから早くホテルに帰ろう。」と。一方、下の子供はまだ3歳だったので、それなりに楽しんでいました。

子供の成長は早いもので、その当時は楽しかったと思っていても、1年経つとガラッとやりたいことが変わってきます。

子供の年齢の差が5つほど離れているので、なかなかどちらも同時に喜ぶような場所を探すことが難しいです。年齢制限や身長制限がありたいてい長男と嫁、次男と私で別々に行動しています。

旅行でわくわくすることは、朝、別府に到着すると、温泉の煙がモクモク出ていて、「着いたなぁ~」という気分と「これから遊ぶぞ!」という気分になります。まずは、地獄蒸し料理でお腹を満たし、ちょっと近場の温泉につかり、そして遊園地に行きます。夜は、行きつけの炉端焼きに行く…そんな感じの旅行です。

二人の子供は温泉好きなので、旅行に出かければすぐに「温泉に行こう」といいます。

別府・湯布院で良かった温泉は、別府では「ひょうたん温泉」「夢たまて筥」湯布院では「山のホテル夢想園」「柚富の郷彩岳館」です。露天風呂に入りながら、由布岳を見る!これが最高の幸せです。

ひょうたん温泉

夢たまて筥 と 地獄蒸し

もし、別府駅周辺でお勧めの店を聞かれたならこちらを勧めます

おすすめの飲食店は、「炉端焼き仁」です。別府に行くたびに予約をしてもう5回は行きました。おすすめのメニューは、関サバ、関アジは言うまでもなく、しいたけやりゅうきゅう(郷土料理)、山香牛ロース炭火焼きです。このお店は、魚料理も美味しいです。

炉端焼き仁

あと、旅行で子供が喜ぶようなところを選んで計画を立てるは楽しいですね。あと何年、家族旅行に行けるか分かりませんが、今後も楽しい企画を考えていきたいと思っています。
九州は暖かくて食べるものがおいしいので、ぜひ一度別府・湯布院をお勧めします。

別府の夢たまて筥でのひととき

九州
熊本へ行こう!!

9月になり、朝晩涼しく過ごしやすなってきました。 今、Go To トラベルで東京が入る、入らないで話題になっています。(令和2年9月現在) 私は、昔から九州や四国によく旅行に行っていました。四国は、大 ...